横須賀界隈の撮り歩記(2014/1開設) 全体TOPへ

野鳥 2017/4
(Rev.2017年1月)
 久里浜の潮汐カレンダー  渡り鳥と足環 画像をクリックで拡大 日本野鳥の  鳥の大きさの推定方法
(今月のハイライト) キジ ヒメウ婚姻色 クロサギ セイタカシギ タシギ イソヒヨドリ スズガモ イソシギ ユリカモメ ツバメチドリ
キョウジョシギ チュウシャクシギ セッカ
2017/4/29 セッカ
2017/4/28 セッカ
MF
枝に止まり盛んにさえずる番に遭遇したがツーショットを撮り逃がす 今シーズンの初撮りも拙い画像で・・・ 



2015/4/28 アオゲラ
(今年は公園へ行けず再掲) 衣笠山公園



チュウシャクシギ
2017/4/27 キョウジョシギ
久里浜海岸

曇天の中退屈まぎれに今シーズンの初撮り

2015/4/27 コゲラ
(今年は会えず再掲) 水辺の公園



2017/4/25 ツバメチドリ 2016/8の冬羽←訂正
横須賀市
飛び物は難しかったがコンデジと歳と腕前のいずれも難点ですね
高速のジグザグ飛びの翼の動きが複雑で素晴らしい能力!

2017/4/25 ユリカモメ夏羽
長井海岸
今日は岩礁が背景の美しい夏羽のユリカモメが撮れました


2017/4/23 メダイチドリ
三浦市
チュウシャクシギ、コチドリ、ウミアイサ♀各1羽が居たがメダイチドリを選択 今シーズン初撮り
ウミアイサは盛んに水中と陸で羽搏きよく見ると釣り糸(針?)に絡まれていた!

2017/4/22 アカエリカイツブリ(夏羽) (右端)2017/1/16撮影の冬羽
燈明が崎
今シーズンのアカエリカイツブリは本日で終了!

2017/4/20 イソシギ
久里浜長瀬
近くでコチドリのペアーが騒がしかったが今日はイソシギを選んだ


2017/4/20 スズガモ(夏羽に換羽中♀)
久里浜長瀬
キンクロハジロ?との区別がつきかねてスズガモとしました


2017/4/20 オオミズナギドリ カモメ(嘴先端の判断違い)
燈明が崎
カモメの種類が多く名前を特定できず! 単縦列の編隊飛行


2017/4/20 イソヒヨドリ
綺麗なさえずりに誘われて自宅ベランダからの早起き鳥!今日は縁起がよさそうだ!!



2017/4/19 キジ
衣笠しょうぶ園
アッシー待ち時間に立ち寄りやっと番らしく見える画像になった! ただし、背景が・・・


2017/4/19 シノリガモ
下浦海岸
今年もそろそろお別れの時期ですね! 昼寝中の4羽が目覚めて飛び込むまで約40分待ち!


2017/4/17,25 タシギ
長井
何回も足を運んだがついに此処での初見初撮りとなった タシギ('16/1/25撮影)
擁壁の隅で何かゲット出来たようだが、座り込んで嘴を泥に突っ込み獲物を狙うも空振りだった


2015/4/17 オオルリ
(今年も撮りたい願望で再掲) 衣笠山公園



2017/4/15 オオハム or シロエリオオハム?
長井海岸
暫くぶりの岩礁で何時もは諦め無視の遠距離(約500m)に何やら? 黒みがかった個体が夏羽に換羽中らしい(同席のK氏)
ハプニング トビが防潮堤に置いた双眼鏡を一瞬の隙にひったくり犯に!

2017/4/14 ヒメウ(婚姻色)
観音崎
今日は快晴で待望の眼から嘴へかけての婚姻色が出ました 4/10のリベンジ成る!


2017/4/14 コガモ
くりはまみんなの公園
カルガモと比べると小さいが6羽ほど忙しげに・・・ カモ科仲間のオシドリ('16/12/9撮影)にどこか似た風情!


2017/4/13 セイタカシギ
久里浜港
朝一でキジに挨拶スタートも不在で海岸へ 干潮時の岩場に珍しい小鳥を発見しドキドキ撮影!
犬も歩けば・・・の幸運? 逆光で目玉光らず残念も場所替え不可だった

2017/4/12 キジ
mf
ホロウチ堪能の日 上段;側面から連写 中段;背後から連写 下段;側面拡大 今日も♀現れず!
無修正、トリミングなし

2017/4/12 アカエリカイツブリ
走水海岸
気が心 いつの間にか夏羽に換羽が進んでいる


2017/4/10 クロサギ
燈明が崎
数日ぶりの晴れ間にしてはクロサギ以外は全くの閑古鳥!


2017/4/10 セグロセキレイ
MF
今日も居ました 得意のホバリングやジぐザグ飛びで小さな獲物をくわえた


2017/4/7 ヒメウ若鳥
燈明が崎
つかの間の晴れ間に岩の上に黒い大きな鳥を発見 陸に上がって羽を休めるヒメウだった!


2015/4/6 ヤマガラ
(今年は公園へ行けず再掲) くりはま花の国



2017/4/6 シジュウカラ
小松が池
予報と違い晴れたが強風で ほかにカワセミ・バン・オオバンなど


2017/4/3 ホオジロ
MF
もう少し位置を変えてプラムの花を添えたかった!


2017/4/2 キジ
しょうぶ園
ついに鳥撮り4年目にしてキジの♀を初見初撮り
絶好のツーショットのチャンスも来園中の幼児に「小鳥だ」と追いかけられ万事休す! 木陰に入ってお終い

2017/3   2017/5

 (C)1999ー2017 Fukuchan
inserted by FC2 system