横須賀界隈の撮り歩記(2014/1開設) 全体TOPへ

野鳥 2017/2
(Rev.2017年2月)
 久里浜の潮汐カレンダー  渡り鳥と足環 画像をクリックで拡大 日本野鳥の会  鳥の大きさの推定方法
(今月のハイライト) シロエリオオハム シメ アトリ クロジ ミコアイサ ホオジロハクセキレイ ウミアイサ 
2017/2分 ウミアイサまとめ
久里浜長瀬〜燈明が崎〜長井岩礁〜新宿湾
長井岩礁・荒崎が先行し久里浜長瀬が続き燈明が崎が最も遅れた。
今年の久里浜長瀬のウミアイサは♂を交えて豊作だったか

2017/2/28 カワラヒワ & アオジ
くりはま花の国


2017/2/26 ホオジロ
真下からでは腹ばかり ポジション移動中に飛び去る



2017/2/24 シノリガモ
北下浦海岸
昼寝中の8羽が目を覚まし盛んに飛んだり泳いだりしたが、生憎の曇天で素敵な羽色を出せず

2017/2/22 ヒヨドリ & ホオジロ &  アオゲラ
衣笠しょうぶ園
アオゲラも想定外の場所に居て慌てる!

2017/2/21 ミミカイツブリ
燈明が崎
何時もの通り遠いなー


2017/2/16 ミコアイサ
藤沢市
今日は2回目で6時半自宅発の朝駆けを決行しリベンジ成る 早起きは3文の得(徳)!
下段は到着直後の逆光下で対岸側の被写体 上段は順光側に移動後の画像

2017/2/14 クロジ
くりはま花の国
今日は連荘の2日目で姿現す!


2017/2/13 クロジ
くりはま花の国
ガサゴソ落ち葉を掻きまわす音が聞こえるもヤットの思いで・・・
缶詰の空き缶が多数放置?気持ちは分るがよくないね!

2017/2/13 コゲラ
今年はコゲラに出会うことが少なく異常気象?



2017/2/8 ジョウビタキ♀
燈明が崎
何時も相手してくれ有難う!


2017/2/8 ミミカイツブリ
燈明が崎
何時ものように遠くて・・・でも今日は獲物をゲット出来ました


2017/2/6 ホオジロハクセキレイ
三浦市
頭頂部から頬にかけて白色で鳥名不明で困った 検索してみるとハクセキレイの亜種とあり驚く!

フィールドガイド日本の野鳥(日本野鳥の会発行)によるとホオジロハクセキレイと記載あり
この鳥は西日本で見られるが、関東以北ではほとんど見る機会がないらしく2度目の吃驚!別の鳥を探す「運鈍根」の賜物か
2017/2/6 シメ
くろはま花の国
今年念願の初見初撮りの記念日


2017/2/3 ジョウビタキ
衣笠しょうぶ園
蝋梅がチラホラで枝止まりもいま一つ


2017/2/2 ヒメウ
富士山の見える場所に近いので推定してください
通りがけにひょいと見ると十数羽 ここでは当たり前の光景らしい


2017/2/1 カンムリカイツブリ
燈明が崎
本能の凄さ・・・海鳥の採餌(漁獲)本能は人間などには及びもつかない!
自然を損ないながら科学技術の進化に反比例し本能が退化したのは人類ではないか?・・・昨今の世相から

2017/1/31 アトリ
横浜市
孫の守のついでの遊歩道公園で出会った幸運!
その他シジュウカラ・コゲラ・ツグミ・ジョウビタキなど多数

2017/1/30 シロエリオオハム
久里浜港
久里浜港内で初見初撮り 信じられぬような至近距離!


2/17/1   2017/3

 (C)1999ー2017 Fukuchan
inserted by FC2 system