野鳥 2016/12
(Rev.2016年12月)
 久里浜の潮汐カレンダー  渡り鳥と足環 画像をクリックで拡大 日本野鳥の会  鳥の大きさの推定方法

(今月のハイライト)  トラツグミ シロチドリ オシドリ タゲリ キジ ジョウビタキ シノリガモ カンムリカイツブリ ハジロカイツブリ  
本年の撮り納め

来年もよろしくお願いいたします
            
2016/12/30 ウミアイサ
燈明が崎
此処にも待望の鳥がやってきた!いまだ♀ばかりですが・・・

全体TOP



鳥撮り3年生の
記 録
2016/12/30 スズガモ
久里浜長瀬
いつもの顔ぶれです

2016/12/28 ハジロカイツブリ もう1枚
久里浜港
オオバンの群れに交じっていたがやっと綺麗に目玉が光りました

2016/12/28 アカハラ
自宅庭
来年は酉年で縁起がいいねー 今年も来てくれましたアカハラ君

2016/12/27 シノリガモ(証拠画像)
燈明が崎
昨夜からの強風雨で退屈の虫に誘われて・・・迷い鳥と偶然の遭遇
薄暮の中光量不足で遊弋姿の美しい色彩が出ず残念!
2016/12/25 カンムリカイツブリ  もう1枚
野比海岸
午後の天気回復で少し遠いが目玉が見えるかな?

2016/12/23 Merry Christmas
町内
年々歳々 年の瀬風景

2016/12/23 シノリガモ(証拠写真) 検索結果
野比海岸
快晴の朝を迎え昨夜からの強風と高波が残る中辛うじて2羽発見
この鳥の撮影は遠くて昨年も難しかった!

アカハラ

 シロハラ
2016/12/21 ジョウビタキ
しょうぶ園

駅までアッシー役の待ち時間に立ち寄る 落ち葉がボケず!

2016/12/20 イソシギ
燈明が崎
期待のウミアイサは未だ姿なし 今しばらく待つようだ

2016/12/19 ヒドリガモ & オオバン
久里浜長瀬

久里浜海岸にもそろそろカンムリカイツブリやハジロカイツブリが来てもよさそう

2016/12/17 ユリカモメ & What ウミネコ 訂正12/26オオセグロカモメの幼鳥(右画像)
長井岩礁
ユリカモメとウなどの凄い大群に遭遇し偶然写っていた大型の鳥は何だろう?

2016/12/17 クロサギ
長井岩礁
ウミウと並び右の2ショットは少し興奮気味か?ウミウは獰猛そうで如何にも生命力が強そう!
2016/12/16 キジ
しょうぶ園
ここでキジを撮るのは久しぶり

216/12/15 タゲリ 検索結果
平塚
快晴に恵まれ鳥友3人で楽しむもケリは現れず残念だったが次回の楽しみに!

2016/12/13 オシドリ  ♀の貫禄
しょうぶ園傍

駆けつけが遅れ15分ほどで背後の雑木林に消え残念!
駄洒落 左2枚はお出かけスタイル、右2枚は居間で寛ぎ気分のような
2016/12/12 イソヒヨドリ
長井岩礁
獲物を食べた後で何のポーズ?

2016/12/10 シロチドリ もう1枚
南下浦海岸
今日は快晴でシロチドリが初めて鮮明に!10羽居たがばらばらに分散

2016/12/9 カイツブリ
宮ケ瀬
ダムからの放流水が高い透明度の貯水池

2016/12/9 オシドリ もう1枚 検索結果
宮ケ瀬
師匠の案内のもと待望のオシドリの初見初撮りも出が悪く3羽だった 期待のヤマセミは現れず!

2016/8 ウミアイサ
長井岩礁
羽色がかなり濃くなって波間を遊弋しながら潜水し羽搏く

2016/12/6 キョウジョシギ
長井岩礁
今日は波打ち際で8羽の採餌風景を楽しむ

2016/12/3 ルリビタキ
衣笠山公園
駐車場の紅葉が深紅で見頃

2016/12/2 トラツグミ 検索結果
衣笠しょうぶ園
今シーズン初撮りもシャッターワンチャンス(証拠写真)

12/2モズ♂ & 12/3モズ♀
2016/12/2-3
キセキレイ
2016/12/2
くりはま花の国とその界隈
2016/12/1 ヒヨドリ & キジバト & スズメ
自宅の庭
昨日餌箱を設置したところ早朝の雨の中賑やかに!一昨年はシジュウカラやアカハラも来た

2016/11   2017/1
inserted by FC2 system